SSブログ

秋の北陸旅行 【富山編】 [trip]

SW(シルバーウィーク)最終日、皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

私はSWの初日、9/19から2泊3日で家族で富山・金沢を旅行して来ました。

今回は旅行初日の富山について書いてみます。

9/19(土)お天気は[晴れ]

JR大阪駅9:42発のサンダーバード号に乗車し、一路、富山へ[電車][ダッシュ(走り出すさま)]

サンダーバードは今年月に新型[ぴかぴか(新しい)]車両が登場し、運良く、その車両に乗ることが出来ました[るんるん]

北陸へは社会人なりたての頃、学生時代の友人達と加賀温泉に行ったきりで

家族とは初めて、久しぶりの北陸にテンションは[グッド(上向き矢印)]

JR富山駅に到着したのが滋賀県で強風で一時停止して20分遅れの13:20。

そのまま予約していたレンタカー[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]でチェックインまで時間があるので少し寄り道して富山県石倉町の『石倉町延命地蔵尊』へ向いました。

この石倉町延命地蔵尊は建立150年と歴史が古く、地蔵尊の御前では

万病に効くという『延命水』が湧いています。昭和61年には『とやまの名水』にも

択ばれたほど、水質がよい名水です。私達家族も健康を祈願し、名水をいただきました。

特に療養中の両親には、この名水の御利益がありますように。

延命寺-1.JPG

延命寺-2.JPG

延命寺ー3.JPG


その後、本日のお宿 かんぽの宿 富山へ。

こちらでは天然温泉[いい気分(温泉)]が大浴場と家族風呂で楽しめるとあり、私たちもチェックイン後、温泉に向いました。

両親は実父が視力に障害がるため事前予約していたにバリアフリー設備のある家族風呂へ。

事前に入浴時間の予約をしておき障害者手帳を持参すると入浴料金(¥1,000)は無料になります。

展望大浴場も広くて気持ちよかったです。

温かで、お肌しっとりの温泉[いい気分(温泉)]効果に朝早くから神戸の自宅を出発して大阪~富山の

約3時間の乗車疲れも癒されます。


そしてお楽しみの夕食[exclamation×2]今回は奮発して『とやま海鮮三昧プラン』にしました。

名前通り富山のキトキトなお魚がずらりと並びどれからいただくか迷います[あせあせ(飛び散る汗)]

さらにこのプランは、その日とれたお魚をお好みに応じて調理してもらえます。

私はアンコウの唐揚げをいただきました。

食べきれない位ボリュームがあるお料理でしたが、どれも新鮮で美味しかったです♪

ご参考までにその日のお品書きをのせますね。

【先付】松茸と鰻の重ね焼き、卸し三つ葉、ハラハラ
前菜.JPG

【造里】富山湾の幸姿造里と握り寿司 旬の魚色々
寿司&造り.JPG

【追加注文・白海老の造里(¥1,050)】
白海老.JPG

【焼物】あから八目塩焼き 染め卸し はじかみ
CIMG4905.JPG

【台物】地物鮑踊り焼き
あわび.JPG

【蒸物】土瓶蒸し 銀杏 甘海老 三つ葉 松茸つみれ・・・・食欲に負け写真なし[あせあせ(飛び散る汗)]

【酢物】白海老砧巻き なた豆の花 蛇腹胡瓜 鳴門若布 レモンつみれ・・・・食欲に負け写真なし[あせあせ(飛び散る汗)]

【揚物】新港産白海老かき揚 レモン 塩
白海老天婦羅.JPG

【揚物-2アンコウの唐揚】
アンコウから揚げ.JPG

【食事】富山米こしひかり
【吸い物】松茸 三つ葉 結び湯葉
【香の物】赤かぶら 柚子大根 ザーサイ
【フルーツ】赤肉メロン

以上

就寝前[眠い(睡眠)]に再度、大浴場で温泉[いい気分(温泉)]につかり贅沢気分に浸りました。

翌日は金沢へ向います。そのお話は次回に。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。