SSブログ

神戸ルミナリエ2009 [the others]

3431002

久々のblogです

今年もあと8日になりましたが皆様いかがお過ごしでしょうか?

あまりに久々のblogなので過去のネタからUPしていきますね。

今回は[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]神戸ルミナリエ[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

すでに10日ほど前に終了しており遅いUPをご了承下さい[あせあせ(飛び散る汗)]

神戸市民でもある私は主人と12月12日(土)に[ぴかぴか(新しい)]神戸ルミナリエ[ぴかぴか(新しい)]に行ってきました。
最終日の2日前、しかも週末で混雑は覚悟していましたが、
「消灯直前に行けば空いているんじゃない??」と思い最寄り駅JR元町駅に
到着したのが21:00。

22:00に消灯なので余裕じゃ~ん[揺れるハート]と思っていたのが甘かった[exclamation]

駅前の誘導係の警備員さんからは「今から並ばれても間に合わない場合があります」との
非情なアナウンス[exclamation]それでは急げと早歩きで[ダッシュ(走り出すさま)]延々、迂回ルートを歩きました。

なんとか間に合い撮影も出来ました[揺れるハート]
やはり本物は存在感、荘厳さが映像とはぜんぜん違います。
まさに今年のテーマ「光の抱擁」そのもの。

3431000


3431001

[ぴかぴか(新しい)]神戸ルミナリエ[ぴかぴか(新しい)]といえば今では神戸の冬の風物詩[雪]としてすっかり定着しましたが
もとはと言えば皆様ご存知の通り、阪神淡路大震災で亡くなられた方の鎮魂と神戸の復興の
希望として1995年に開催されました。不況の中、財政難で何度も開催が危ぶまれましたが
今年も無事、開催され一市民として嬉しい限りです。

震災では当時は実家の宝塚で被災しましたが幸い家族・住居共に無事でした。
しかし、冬の寒い中ガス・電気・水道が止まり、電車も不通になり線路脇をリュックを背負い
通勤したことは短期間でしたが経験しました。

神戸在住の学士時代の友人の中には自宅が焼失するのを目の当たりにした子、転倒した家具で
家族を失った子など本当に苦労した人もいます。

あれから歳月がたち、普段の生活では震災のことを思い出すこともありませんが
TVで[ぴかぴか(新しい)]神戸ルミナリエ[ぴかぴか(新しい)]開催のニュースを見るたびになんともいえない感慨にとらわれます。

実際、[ぴかぴか(新しい)]神戸ルミナリエ[ぴかぴか(新しい)]を見た時に受ける「あぁ、綺麗」との感動以外に
無数の光が織り成す荘厳さは、きっと震災で亡くなられた方への
鎮魂の想いが伝わっているのではないでしょうか?

来年も、そしてこれからずっと[ぴかぴか(新しい)]神戸ルミナリエ[ぴかぴか(新しい)]が開催されるのを祈りつつ
会場を後にしました。
nice!(8)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 1

gohho-sunflower

まぁ、きれい!
一度見に行きたい、毎年思っています(*^_^*)
by gohho-sunflower (2009-12-28 20:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。