SSブログ

白雲谷温泉 ゆぴか ~日帰り温泉~ [the others]

久しぶりのblog更新です[るんるん]

今回は10日ほど前の話ですが私達夫婦と私の両親の4人で

兵庫県小野市にある日帰り温泉[いい気分(温泉)]『白雲谷温泉 ゆぴか』に行ってきました。
CIMG5531-1.JPG


我が家からは車で高速をちょこっと使って片道40分くらい。

HPによると鳥取県の皆生温泉、福井県の芦原温泉、

石川県の片山津温泉と似た泉質の塩化物低温泉で、

保温効果がよく帰宅してからも体がぽかぽかしています。

主人は週代わりの「森の湯」へ、両親と私は「白雲の湯」へ入浴しました。


この白雲の湯は身体障害者対応のバリアフリーの貸切温泉[いい気分(温泉)]です。

父が50代で緑内障にかかり中途失明して以降、家族でこのような貸切風呂を

使わせていただくことになりました。


CIMG5534-2.JPG

CIMG5535-3.JPG

館内はバリアフリー、脱衣所も浴室も車椅子対応で広く設計されており、

随所に手すりもあり、身体が不自由な人だけでなく高齢者や小さな子供さんも

安心して入浴できるようになっています。

父も久しぶりの温泉に[いい気分(温泉)]ご満悦[グッド(上向き矢印)]でした。


また、この福祉の湯は入浴の都度、1時間かけて清掃されるので、とっても清潔[ぴかぴか(新しい)]です。
CIMG5532-4.JPG

気になる料金も完全予約制で1室あたり介護の人も含めて(最大4名)

1時間¥3,000ですが介護保険被保険者証、療育手帳、障害者手帳の

いずれかの手帳を持参すれば半額なります[るんるん]


久しぶりの温泉[いい気分(温泉)]に家族全員、大満足[ハートたち(複数ハート)]

さらに併設されている農産物直売所で新鮮な野菜を安く買って帰宅しました。

この他にもレストラン、温泉スタンド、大きな駐車場もあり施設は充実しています。

もちろん2つの大浴場も室内・露天がそれぞれあり広々ゆったり入浴出来てお勧めです。

寒い冬は温泉に限る[exclamation×2]と実感した一日でした。


【白雲谷温泉 ゆぴか】 http://www.yupika.com/index02_flash.html
nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 4

私が三人目

石けんの泡が立ちにくいのが気になります。
by 私が三人目 (2010-01-22 17:09) 

noround

ご家族のみなさんでゆっくり出来たのは本当に良かったですねえ。温泉て体以外もあっためてくれますよね^^
by noround (2010-01-23 02:23) 

gohho-sunflower

ご家族で温泉、心身共に温まったことでしょう。
お父様のお喜びは私もうれしく存じました。
福祉のその様な施設があるのはいいですね。
by gohho-sunflower (2010-01-23 14:38) 

sweet_grass2006

こんにちは。
バリアフリーの温泉は、誰にとっても安全でいいですね。
寒いこの季節、温泉でゆっくりと温まると心も暖かくなれますね。
私も行きたくなりました。
by sweet_grass2006 (2010-01-25 11:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。