SSブログ

春の山野草 ~ たぶん 甘野老(アマドコロ)~ [gardening]

アマドコロ-1.JPG

春の山野草、アマドコロが咲きました。撮影日は5月6日。

鳴子百合に似た白い花を2つづつ吊下げて咲くこの花は、ユリ科の山野草です。

アマドコロと鳴子百合との違い・・・見た目はほぼ同じ。調べてみたら花茎の違いだそう。

触ってみて角ばっているのがアマドコロ、つるんとしているのが鳴子百合だそうです。

う~ん、ビミョーな違い (;一_一)

なので『たぶん』アマドコロです。 違っていたらゴメンナサイ。


アマドコロ-2.JPG

この花は我が家の山野草のいろんな盆栽にちょこちょこ生えていて、とても愛らしいです。
nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

春の山野草 ~ 石斛 ( セッコク ) ~ [gardening]

セッコク.JPG

今日の神戸は朝から晴天。しかし天気予報では午後から雨みたい(;一_一)

傘をもって出勤しなくちゃ!

さて我が家のラン科の着生植物、セッコクが咲き始めました。

撮影日は5月6日。

我が家では小鉢で育てる以外に石付け、流木につけて育てています。

山奥の気候が合うのか毎年、綺麗な花を咲かせてくれます。


セッコク-1.JPG


セッコク-2.JPG
nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

牡丹(赤・黄・ピンク) [gardening]

牡丹・赤-1.JPG


昨日今日と神戸は、お天気はいいのですが、ひんやりしています。

さて、我が家で育てている牡丹3色(赤・黄・ピンク)が咲きました。

撮影日は4月30日。

大きさといい、花色といい、やはり牡丹は豪華絢爛ですね。



牡丹・赤-2.JPG


牡丹・黄色-1.JPG

牡丹・ピンク-1.JPG
nice!(4)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。