SSブログ

豊助(トヨスケ)饅頭  ~神戸市北区 『満月堂』 ~ [gourmet]

豊助-2.JPG

今日は神戸市北区にある和菓子屋 満月堂さんの『豊助(とよすけ)饅頭』のご紹介です。

このお店は月2回くらいのペースで家族で通っている三木市の吉川温泉『よかたん』に

行く途中にあります。

お店の外観はこんな感じ↓
豊助-1.JPG




この豊助饅頭は、とにかく皮が薄い!杉の削り皮で包んだお饅頭を手に取ったら、すぐ薄皮が

指についてしまいます。写真も一部 皮がめくれてしまっています・・・[たらーっ(汗)]

またこのお饅頭の特徴である餡がとても柔らかい!! 通常のお饅頭に入っている餡より

かなり水分が多いです。なので歯がなくてもいただけちゃうくらい、しっとりしたお饅頭です。

1個60円で店内でもいただけます。

あとこのお店の一角に駄菓子コーナーがあって、ここも私の密かなお気に入りの場所です。

おいしそうなお煎餅や落雁、飴などが販売されています。

先日 購入した美味しいお菓子も一緒にご紹介します。

豊助-4.JPG
『巾着あん桜』という半生菓子です。桜の形をした薄桃色の落雁の中に餡が入っています。

見た目の可愛らしさに一目惚れして購入しましたが、お味もなかなか美味しかったです。

『ダイエットしなきゃ~~』といいながら甘いものをいただく自分を反省しつつ

blogを書いてます(苦笑)
nice!(18)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 5

gohho-sunflower

薄皮の甘さ控えめ、漉し餡のお饅頭ならひとつでは物足りない私です(^^)
桜の花型のお菓子は形も色も本当に美しいですね。
見たら衝動買いすること請け合いです。
和菓子はきれいですね・・・ってケーキも大好き(^^;)
ダイエットは取り敢えず次から・・・ですよね。
by gohho-sunflower (2011-02-03 17:50) 

noround

落雁の中にあんがあるとは素敵なお菓子ですね。ホッと一息つけるお茶タイムになりそうですね^^
by noround (2011-02-03 21:15) 

はくちゃん

こんばんは
ご無沙汰しててすみません
今日はすごしやす一日でしたね
明日も立春らしい暖かさになるそうです
このまま暖かくなると良いなぁ
女房は恵方巻きを買って帰るそうです

by はくちゃん (2011-02-03 21:19) 

海を渡る

地方によって和菓子屋さんも色々ありますね。
私はお饅頭はよく食べますが、あまり甘くない方が好きです。
by 海を渡る (2011-02-04 16:30) 

ため息の午後

春を感じさせる和菓子いいですね。
ご挨拶が遅くなりましたが、これからもよろしくお願いします(笑)。
by ため息の午後 (2011-02-05 19:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。