SSブログ

イカリ草 ~ 楊貴妃 ~ [gardening]

イカリソウ-3.JPG
イカリ草 『楊貴妃』が咲き始めました!

中国産のダビディと日本産の夕映の交配できた品種です。

鮮やかなピンク、白、黄色のコントラストが綺麗なお花です。

名前の由来は船の碇(イカリ)に似ているからだそうです。





イカリソウ-2.JPG
今は小さな植木鉢に植えていますが、いずれ大きな植木鉢に

植え替えて満開に咲かせてあげたいと思います。

イカリソウ-1.JPG
nice!(14)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 4

海を渡る

おはようございます。
始めてみました。
珍しい花なんでしょうかね。
by 海を渡る (2011-05-09 07:26) 

はくちゃん

おはようございます
初めて見ました
名前が。。。素敵ですねぇ

by はくちゃん (2011-05-09 08:54) 

gohho-sunflower

イカリソウ、山野草のイメージ、すっ飛びました。
不思議な花姿ですが質素な花と感じていましたから。

「楊貴妃」ですか、さすが。きれいですね、お背が高い。
by gohho-sunflower (2011-05-09 13:23) 

lilybell

海を渡る 様

nice!&コメント、ありがとうございます。
イカリ草はたくさん種類があります。
楊貴妃は中でも特に華やかな雰囲気だと思います。


はくちゃん 様

nice!&コメント、ありがとうございます。
名前負けしていないところがスゴイです(^_^;)


gohho-sunflower 様

nice!&コメント、ありがとうございます。
園芸種だけあって、この楊貴妃は山野草のイメージとかけ離れた
華やかさがありますね。
by lilybell (2011-05-16 23:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。